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尾州匠コレクション2015AW
匠ネットワークが製作したオリジナルの素材です。 製作にあたり、メンバー間で予め共通のテーマを決定して製作に臨みました。 今回は、VINTAGE(ヴィンテージ)をテーマに、70年代風などそれぞれが解釈したヴィンテージに挑みました。 多くの作品はオーストラリア産羊毛のタスマニアポロワースを原料に、英式紡績で紡績した糸を使用しています。 平成28年2月24日-26日に開催した総合展「THE尾州」で発表・展示しました。 |
タスマニアヘリンボン
製作者(企業名) | 門倉 福雄(門倉加工技研) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 203g/㎡ | 主な用途 | メンズ・レディーススーツ地 | |
製作意図、特徴 | ||||
古き良き時代のヘリンボンです。 メンズ、レディース問わず高品質のタスマニア100%のおしゃれ着です。 |
あしあと foot mark
製作者(企業名) | 渥美 充和(アツミテキスタイル工房) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 215g/㎡ | 主な用途 | 婦人服地、ミッシー・ミセスのワンピース | |
製作意図、特徴 | ||||
子供達の足跡、老若者の足跡、いったり来たりの“足跡(もよう)”は、味わい深く、和らぎを感じます。 タスマニアポロワースのかさ高性、質感に優れた暖か味のある素材です。仏式梳毛紡績糸を使用。 |
ヴィンテージフラノ
製作者(企業名) | 濱田 良孝(森保染色㈱) 水谷 仁(水谷プランニング) |
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混用率 | W=100% | |||
目付 | 250g/㎡ | 主な用途 | スーツ、コート | |
製作意図、特徴 | ||||
原料は雨量の多い、温和な気候と良質の飼料に恵まれ、管理の行き届いた牧場で飼育され、柔軟で白度のある羊毛を原料とした、タスマニアポロワースを使用しました。仕上げでは毛羽の出やすい原料の為、あえてガス焼き工程を数回加え、フラノの古風感のヴィンテージ風に仕上げました。 |
ポロワースーツ
製作者(企業名) | 河路 孝(㈲ハロー企画) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 220g/㎡ | 主な用途 | メンズスーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
1970年代を意識したビビットな懐かしさが思い出される紳士物スーツ地です。風合はソフトな中にも英式紡績独特なボリューム感のある秋冬物素材です。 |
ポロワースビーバー
製作者(企業名) | 小澤 賢一(㈲オザワファブリック) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 247g/㎡ | 主な用途 | ジャケット、コート | |
製作意図、特徴 | ||||
70年代のロイヤルブルーを再現し、ポロワースの持つスポンジ性を活かし現代風に軽くて重量感のあるコートやジャケット素材です。 |
表裏ショール
製作者(企業名) | 足立 聖(㈲カナーレ) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 182g/㎡ | 主な用途 | ショール、マフラー、ワンピース | |
製作意図、特徴 | ||||
織物の表裏を表に使うと? 面白い織物。 考えないと使えない。 |
刺子チェック?
製作者(企業名) | 飯海 哲郎(丸清撚糸) 足立 聖(㈲カナーレ) |
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混用率 | W=97%, C=3% | |||
目付 | 245g/㎡ | 主な用途 | ジャケット、スーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
刺子ボーダーペン2色。 ビンテージチェックにペンを切る。 |
ミリタリーカインドリバー
製作者(企業名) | 川村 康文(川村ニット㈱) | |||
混用率 | W=50%, E=45%, N=5% | |||
目付 | 280g/㎡ | 主な用途 | コート | |
製作意図、特徴 | ||||
昔の軍服をニットで表現。片面にタスマニアウールと片面にスーパー100のTOP糸を使用。中に張りのあるエステルを使用し、ハリコシのあリバーを表現しました。 |
グレンチェック
製作者(企業名) | 水谷 仁(水谷プランニング) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 210g/㎡ | 主な用途 | スーツ、ショール | |
製作意図、特徴 | ||||
先染めの基本である千鳥、グレンチェックをヴィンテージ風に加工しました。タスマニアポロワースの柔軟な白度のある羊毛をヴィンテージカラーでまとめたテキスタイルです。軽さと、柔らかさを生かしたコンフォート加工の商品です。 |
ヴィンテージリヴィブニット
製作者(企業名) | 渡邉 文雄(東和毛織㈱) 川村 康文(川村ニット㈱) |
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混用率 | W=100% | |||
目付 | 280g/㎡ | 主な用途 | ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
タスマニアウールを基にダブルコンピュータージャカードを編立、後、手染で古さを表現し、原料の風合を追求したニットです。 |
杢フラノ
製作者(企業名) | 水谷 透(ル アトリエ トオル) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 288g/㎡ | 主な用途 | スーツ、ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
英式紡績したタスマニアポロワース糸を染色、撚糸工程で極力テンションをかけないで杢を作り、フラノ加工で仕上げました。 杢フラノのソフト感、ポロワース原料の張感が皺になりにくい織物に仕上っています。 |
ぼかしグレンチェック柄
製作者(企業名) | 岩田 善之(㈱イワゼン) | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 288g/㎡ | 主な用途 | レディスジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
ヴィンテージな柄であるグレンチェックをタスマニアンポロワースで白黒の配色で作り、パッチワーク風なジャカード柄にアレンジしました。縮絨加工で色と柄をぼかしました。 |
ランダムブロックチェック
製作者(企業名) | 飯田 耕三 | |||
混用率 | W=100% | |||
目付 | 310g/㎡ | 主な用途 | レディスセットアップスーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
風通の組織、ブロックの大きさ、並べ方を其々3種類ずつ、糸種は太さ2種類、色目各2色、それらをランダムに組み合せてパターン変化の面白さを梳毛ツイードで表現してみた。 |
レトロなデニム
製作者(企業名) | 長谷川 脩(長谷川プランニング) | |||
混用率 | W=60%, C=19%, R=19%, Pu=2% | |||
目付 | 293g/㎡ | 主な用途 | ジャケット、スカート | |
製作意図、特徴 | ||||
70年代の雰囲気を持ったヴィンテージデニムをタスマニアポロワースというスーパーファインウールを経糸に使って従来のコットンデニムにはない“あったかーい”雰囲気を表現してみようと思いました。 |
ヴィンテージツイード
製作者(企業名) | 森 良三(プランニング森) | |||
混用率 | W=80%, N=15%, P=5% | |||
目付 | 295g/㎡ | 主な用途 | ジャケット、コート | |
製作意図、特徴 | ||||
シェットランド羊毛(英国羊毛100%)と意匠モールの使い分けでハリとコシのある暖かみのあるソフトな素材です。 |