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尾州匠コレクション2014AW
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匠ネットワークが製作したオリジナルの素材です。
製作にあたり、メンバー間で予め共通のテーマを決定して製作に臨みました。
今回は、「モヘアプラス」をテーマに、モヘアの特徴を活かしたハリ・コシや光沢感を備えながらも、メンバーそれぞれの得意とする技術を落とし込んだ15点を製作しました。
平成27年2月4日-6日に開催した総合展「THE尾州」で発表・展示しました。 |
冬のモヘアメンズカジュアル
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製作者(企業名) |
門倉 福雄(門倉加工技研) |
混用率 |
W85%, Mo15% |
目付 |
178g/㎡ |
主な用途 |
メンズ ジャケット |
製作意図、特徴 |
羊毛は整理加工で縮絨します。対してモヘアの縮みはぐんと少ないです。
経糸は羊毛100%で緯糸はモヘア30%で規格し、整理で縮絨加工してアンバランスの表情を出しました。 |
杢モヘアツイード
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製作者(企業名) |
水谷 透(ル アトリエ トオル) |
混用率 |
W85%, Mo15% |
目付 |
274g/㎡ |
主な用途 |
メンズ スーツ、ジャケット |
製作意図、特徴 |
モヘア糸を白場に2色、レギュラー糸を中場に1色使用してダブル杢にしました。独特の杢目の面白さを強調しています。
風合はソフトな中にモヘア入りのハリを感じさせ、ストレッチ性に富んだ織物になっています。 |
マルチウース
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製作者(企業名) |
小澤 賢一(㈲オザワファブリック) |
混用率 |
W100% |
目付 |
248g/㎡ |
主な用途 |
メンズ ジャケット、コート |
製作意図、特徴 |
セーター等の上に着用するシッカリ目のロングジャケット又はコート用で一枚仕立てで着るタイプのものをカジュアル用に提案しました。
ニットジャケットと異なり防寒等にも優れています。 |
シルク・モヘアボーダー
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製作者(企業名) |
河路 孝(㈲ハロー企画) |
混用率 |
W59.5%, Mo26%, Si14.5% |
目付 |
195g/㎡ |
主な用途 |
メンズ セレモニースーツ |
製作意図、特徴 |
経にシルク/ウール、緯にモヘア/ウールを交織した光沢感のあるセレモニースーツ地です。 |
プリペラ+(プラス)
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製作者(企業名) |
渥美 充和(アツミテキスタイル工房) |
混用率 |
W83%, Mo12%, N5% |
目付 |
220g/㎡ |
主な用途 |
レディス ワンピース、チュニック |
製作意図、特徴 |
ソフトで透け感のある薄地と、ループ糸及び太糸モヘア糸を表面に粗く配したプリペラを組合わせたエアリー感あるツイードです。
“プリペラ”は1958年故人岩田治喜氏(当時の岩仲毛織社長)の開発で発表された毛織物です。現在では、さまざまな素材で台頭しています。 |
3枚
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製作者(企業名) |
足立 聖(㈲カナーレ) |
混用率 |
W55%, Mo25%, N20% |
目付 |
185g/㎡ |
主な用途 |
レディス ショール |
製作意図、特徴 |
欲張りに3枚を1枚に見せかけた三重織です。薄くて軽く、柔かく仕上げました。 |
ツイーディーモヘアニット
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製作者(企業名) |
川村 康文(川村ニット㈱) |
混用率 |
W80%, Mo20% |
目付 |
328g/㎡ |
主な用途 |
メンズ ジャケット |
製作意図、特徴 |
モヘアウールと19ミクロンのウールとの交編でツイード柄をコンピューター編機により表現。
風合はハリコシのある、ウォッシャブル加工のメンズジャケット仕上げの生地です。 |
モヘアのループ&半起毛タム
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製作者(企業名) |
岩田 善之(㈱イワゼン) |
混用率 |
W70%, Mo21%, N9% |
目付 |
340g/㎡ |
主な用途 |
レディス コート |
製作意図、特徴 |
1/2太番モヘアループと1/8モヘア半起毛タムの2種類の糸をボーダー柄のジャカードで織った素材です。
モヘア独特のコシの有る風合と糸の違いによる肉厚感の差が特徴です。 |
雨上りの檪(くぬぎ)林
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製作者(企業名) |
飯田 耕三 |
混用率 |
W67%, Mo22%, E5%, N5%, Pu1% |
目付 |
350g/㎡ |
主な用途 |
レディス コート、ジャケット |
製作意図、特徴 |
経に精紡交撚糸、緯にモヘアループ糸とウールロービング、更にPuを使って巾を入れることにより、経糸を緯糸のすき間からランダムに頭を出させ、檪(くぬぎ)の樹皮の面白さを表現してみました。 |
モヘアプラス・プリントビーバ
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製作者(企業名) |
水谷 仁(水谷プランニング) |
混用率 |
W78%, Mo15%, N7% |
目付 |
173g/㎡ |
主な用途 |
レディス スーツ、ジャケット |
製作意図、特徴 |
経糸には梳毛糸、緯糸にはモヘア混70%のタムヤーンを使用、からみ風の生地にプリントを施し、特殊起毛の光沢のあるシャルム加工をした、スーパーモヘア使いの軽量起毛素材です。 |
モヘアプラス・スーパーシャギー
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製作者(企業名) |
濱田 良孝(森保染色㈱)・
水谷 仁(水谷プランニング) |
混用率 |
W57%, Mo38%, N5% |
目付 |
190g/㎡ |
主な用途 |
レディス スーツ、コート |
製作意図、特徴 |
経緯にスーパーモヘア混紡(50%)のトライスピンループ糸を使用し、製織では織りづらいが特殊な織工法により製織しました。仕上げはソフトで超軽量なシャギー加工にして、原料の良さを出しました。 |
ファンシーシャドー
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製作者(企業名) |
飯海 哲郎(丸清撚糸)・
足立 聖(㈲カナーレ) |
混用率 |
W53%, C26%, N9%, Pe9%, Mo3% |
目付 |
262g/㎡ |
主な用途 |
レディス スーツ |
製作意図、特徴 |
控えめなファンシーツイードです。モヘアのヌメリとポリステルで光沢感をだしました。 |
モヘア3Dブロック
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製作者(企業名) |
長谷川 脩(長谷川プランニング) |
混用率 |
C43%, W27%, Mo18%, N9%, Pu3% |
目付 |
375g/㎡ |
主な用途 |
メンズ・レディス コート、ブルゾン |
製作意図、特徴 |
風通組織にモヘアループを濃淡2色使い、ツーウェイストレッチにすることによって立体感が強調されています。風合いもモヘアのヌメリ感があって光沢もあり機能性も合わせ持った素敵なコート地です。 |
モヘアロービングツイード
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製作者(企業名) |
森 良三(プランニング森) |
混用率 |
W90%, Mo9%, N1% |
目付 |
347g/㎡ |
主な用途 |
レディス ジャケット、コート |
製作意図、特徴 |
表面感のあるロービングヤーンとモヘアの組み合わせで暖かみのある見た目よりも軽いツイードです。 |
モヘアコレクション
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製作者(企業名) |
渡邉 文雄(東和毛織㈱)・
川村 康文(川村ニット㈱) |
混用率 |
W34%. N24%, Mo20%, Ac15%, Pe7% |
目付 |
385g/㎡ |
主な用途 |
レディス ジャケット、ショール |
製作意図、特徴 |
2種類のモヘアウールを基本に、5種類の変化糸(タムヤーン、リリヤーン、ループ等)を創り、ナイロン30Dの絣糸のグランドの中にファンシーヤーンを両面に挿入した新しい組織のニットです。 |
※掲載情報は全て平成27年2月時点のものです。