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尾州匠コレクション2013SS
匠ネットワークが製作したオリジナルの素材です。尾州匠コレクション2011AWに続いて2回目になります。 製作にあたっては、メンバー間で情報を共有し、素材、カラー、組成、用途等の議論を重ねました。今回は尾州産地の原点に立ち返り、「ウール(プラス)」をテーマの中心に位置付けました。 匠ネットワークの想いを一つにし、メンバーそれぞれがその技術、経験を吹き込んだ春夏素材20点です。 平成25年2月の総合展「THE 尾州」で発表しました。 |
和紙のクールビズ
製作者(企業名) | 野田 隆司(虫文毛織㈱) | |||
混用率 | 和紙46% Ac21% Pe18% W10% N5% | |||
目付 | 200g/㎡ | 主な用途 | サマージャケット、ベスト、シャツジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
日本古来の和紙の撚糸技術で、編に対応できる編糸を作ってメンズのクールビズ商品を開発。9Gの落下板ラッセルで幾何学柄のジャカード編を行いました。清涼感と軽さが特徴の一品です。 |
和紙のカットモール
製作者(企業名) | 野田 隆司(虫文毛織㈱) | |||
混用率 | C36% N32% 和紙17% W15% | |||
目付 | 272g/㎡ | 主な用途 | スーツ、ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
3mm巾カットのスリット和紙で上品なカットモールを作り、9G落下板ラッセルで柄糸に入れています。ベースには和紙ナイロン巻を作って使用しました。通気性が良く清涼感に富んだ表情があり、豪華なお洒落着の一品です。 |
超張美濃和紙シルク/ウールレースラッセル
製作者(企業名) | 川村 康文(川村ニット㈱) | |||
混用率 | W43% 和紙24% Pe20% Si10% N3% | |||
目付 | 180g/㎡ | 主な用途 | セーター、コート | |
製作意図、特徴 | ||||
レースラッセルを白(美濃和紙とシルクの混紡糸)、黒(ウールエステルの熱凝固糸)での交編ニットでのハリ、コシのあるイメージの生地を作成。 |
インレーテープニット
製作者(企業名) | 森 良三(プランニング森) | |||
混用率 | バンブー59% N20% Pe14% Ac7% | |||
目付 | 180g/㎡ | 主な用途 | ジャケット、ワンピース | |
製作意図、特徴 | ||||
バンブー使いでシャリ感を出した清涼感のある素材です。 |
ビサイワシ(微細和紙)ウールリバー
製作者(企業名) | 川村 康文(川村ニット㈱) | |||
混用率 | W52% 和紙45% N3% | |||
目付 | 193g/㎡ | 主な用途 | ドレス、ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
美濃和紙とウールとの交編。表は1/80のウォッシャブルを使用し、裏には1/93の極細の和紙を紡ぎリバーシブルニットにしました。和紙使いの細番手の限界の糸でのニット生地です。ムレない、シワにならない、吸汗、エコの生地です。 |
C/J.Pクロス
製作者(企業名) | 小澤 賢一(㈲オザワファブリック) | |||
混用率 | C56.5% W22% 和紙21.5% | |||
目付 | 200-205g/㎡ | 主な用途 | セットアップ | |
製作意図、特徴 | ||||
和紙の滑らかな肌触り感を活かしたC/W素材です。ファンシーなサマーツイード等に合うボトム素材です。 |
窓の雪
製作者(企業名) | 足立 聖(㈲カナーレ) | |||
混用率 | W59% N29% C12% | |||
目付 | 260g/㎡ | 主な用途 | ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
春の窓に光がさす明るいイメージ。 |
夢の中の星空
製作者(企業名) | 長谷川 脩(長谷川プランニング) | |||
混用率 | C47% W30% R13% Pe10% | |||
目付 | 253g/㎡ | 主な用途 | ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
スパンコールを使って星空を表現しました。この服を着たら明るく楽しくなるような生地を作ろうと思いました。ベースの素材は経糸が綿、緯糸はウールの強撚糸を使用。春から夏にかけてのおしゃれ着にどうぞ。 |
モヘア和紙ダブルクロス
製作者(企業名) | 渥美 充和(アツミテキスタイル工房) | |||
混用率 | M30% 和紙28% C18% W16% Pe8% | |||
目付 | 144g/㎡ | 主な用途 | コート | |
製作意図、特徴 | ||||
極細番手フィラメント(10デニール)を経糸に、モヘアと和紙を表裏に配列した緯二重織物。ボーダー仕立て、ストライプ仕立ても可能なコート素材。 |
ウールプラスビッグチェック
製作者(企業名) | 水谷 仁(水谷プランニング) | |||
混用率 | W100% | |||
目付 | 133g/㎡ | 主な用途 | ワンピース、スーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
尾州産地の春夏素材といえばボイルが定番でした。懐かしい尾州の春夏を思い出し、スーパーファインウールの強撚糸ボイルにてビッグチェックを作成し、ソフトで軽量な春夏素材です。 |
ウェーブタッチ
製作者(企業名) | 渡邉 忠司(渡辺企画) | |||
混用率 | W75% Li25% | |||
目付 | 200g/㎡ | 主な用途 | カジュアルスラックス、ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
波状の表面感に色のミックスが面白く見せてくれる素材。 |
スプリングウィンド
製作者(企業名) | 門倉 福雄(門倉加工技研) | |||
混用率 | W60% N40% | |||
目付 | 108g/㎡ | 主な用途 | スーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
さわやかな春のそよ風、軽い風をイメージしました。ウール独特のやわらかく、軽い雰囲気を表現しました。 |
ウールプラスハンドシボリ
製作者(企業名) | 水谷 仁(水谷プランニング) | |||
混用率 | W100% | |||
目付 | 130g/㎡ | 主な用途 | ワンピース、スーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
尾州産地の春夏素材といえばボイルが定番でした。懐かしいボイル地を使用しハンドカスリを加えました。トレンドの大柄シボリにし、従来のシボリ加工のような凹凸がなく尾州の得意とするボイル加工に仕上げた春夏素材です。 |
ダブルフェイスカジュアル
製作者(企業名) | 渡邉 忠司(渡辺企画) | |||
混用率 | W52% Li31% R12.5% Si2.5% N2% | |||
目付 | 247g/㎡ | 主な用途 | カジュアルスラックス、ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
凹凸表面の間からガンクラブチェックをのぞかせるカジュアル素材。 |
リボンボーダー
製作者(企業名) | 足立 聖(㈲カナーレ) | |||
混用率 | W60% C40% | |||
目付 | 175g/㎡ | 主な用途 | スカート、パンツ | |
製作意図、特徴 | ||||
リボンをフリンジのようにし、ギフトのリボンをイメージしました。 |
変則杢モヘアポーラー
製作者(企業名) | 水谷 透(ル アトリエ トオル) | |||
混用率 | W79% M21% | |||
目付 | 298g/㎡ | 主な用途 | スーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
杢の全体構成を淡色、濃色共に4分の1、中間色を2分の1として、一見単糸杢調に見える異番手逆ポーラーで表現。目風は独特な杢感とモヘア入りのコシ感、そしてナチュラルストレッチが味わえます。 |
ゼッファー(そよ風)
製作者(企業名) | 河路 孝(㈲ハロー企画) | |||
混用率 | W53% M47% | |||
目付 | 295g/㎡ | 主な用途 | ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
1960年代英国織物ゼッファーを現代的にアレンジし、表面感、ハリ・コシ感を活かし撥水加工を施して新しい織物になりました。春のそよ風にのったスプリングジャケット地です。 |
スーパーモヘアトロピカル
製作者(企業名) | 河路 孝(㈲ハロー企画) | |||
混用率 | W65% M35% | |||
目付 | 225g/㎡ | 主な用途 | スーツ | |
製作意図、特徴 | ||||
経にスーパー120(17.5μ)、緯に70%モヘアを使用し、ハリ感、光沢感を生かし、軽さのある上品な高級素材に仕上げました。蒸し暑い夏におしゃれに着こなせるスーツ地です。撥水加工を施しています。 |
ウール/バンブー/シルク ストレッチデニム
製作者(企業名) | 森 良三(プランニング森) | |||
混用率 | W40% バンブー39% Si20% Pu1% | |||
目付 | 212g/㎡ | 主な用途 | ジャケット、パンツ | |
製作意図、特徴 | ||||
ウール、バンブー、シルク使いで清涼感と光沢感のあるソフトでストレッチのある素材。 |
ニット調ツイード
製作者(企業名) | 飯田 耕三 | |||
混用率 | W69% R27% Si3% Pu1% | |||
目付 | 240g/㎡ | 主な用途 | スーツ、ジャケット | |
製作意図、特徴 | ||||
ウールをベースにレーヨン、シルクをミックスして控え目な光沢感を付けてみました。春先・秋口に軽く羽織られるニット調のストレッチツイードです。 |